海外に住んでいる場合の退会手続きを教えてください。 No.0500028

よくあるご質問 >  各種手続き >  退会 >  海外に住んでいる場合の退会手続きを教えてください。

FAQ(各種手続き)

退会

海外に住んでいる場合の退会手続きを教えてください。

No.0500028

海外にお住まいの場合でも、退会届のご提出が必要です。

退会書類は登録の国内住所への送付となりますので、Myページから退会届をダウンロードしご郵送ください。


1.「会員登録情報の照会と変更」画面に進んでください。

2.記載内容を確認のうえ、画面下の「利用開始」を押します。

3.「現在の登録内容」画面が表示されますので、画面左側のMENUの「退会届」の「手続き」を押します。

4.「退会手続きのご案内」画面が開きますので、手続きの流れと画面左上の<ご存じですか?退会手続きに進む前にぜひご覧ください>の内容を確認のうえ、画面下部の「退会手続きの注意事項」を押します。

5.「退会手続きにあたっての注意事項」の内容を了承後、退会届と送付用ラベルを印刷し、ご郵送ください。


※退会届がシステムエラーとなり印刷できない場合は<0500029>をご確認ください。

※退会届が印刷できない場合は、以下のお問い合わせフォームに必要事項をご入力のうえ、ご請求ください。

■お問い合わせフォーム

[必要事項]

・退会届の郵送希望の旨

・海外在住である旨


退会届が協会で受理された後、郵送物はすべて止まります。

最後に退会完了通知を国内住所へ発送いたしますので、ご確認ください。

退会届を投函され1週間ほどたちましても退会完了通知が届かない場合は、協会にご連絡ください。


【会費の返金について】

原則として納入済みの年会費およびCFP®会費の返金は行いません。

ただし、年会費振替月の25日(現地消印有効)までに退会届を提出し不備なく受理され、かつ振替月当月に金融機関口座から自動振替された年会費およびCFP®会費がある場合に限り、後日振替口座へ全額返金します。


返金予定日は振替月の翌月10日(土日祝日の場合は翌営業日)です。

他の人はこんな質問も見ています

お問い合わせ

日本FP協会に関するお問い合わせやご意見・ご感想などありましたら、お気軽にお問い合わせください。