Q&A(よくある質問)
 Myページに寄せられるよくあるご質問と、その回答をまとめました
パソコンの環境について
Myページ登録全般について
仮登録について
本登録について
ログインについて
「継続教育テスト」について
「取得単位の記録と確認」について
その他

パソコンの環境について

Q1

通常利用しているパソコンが、Myページを利用できる環境なのかどうかわかりません。

A1 当サイト内の全ての機能に対応するブラウザ(推奨ブラウザ)は、以下のとおりです。
Microsoft Internet Explorer 8 以上
※ 詳細につきましては、こちらをご覧ください。

Q2

推奨ブラウザのMicrosoft Internet Explorer 8 以上より古いバージョンのブラウザ、あるいは他の種類のブラウザを使用しています。このままでもMyページの利用は可能ですか?

A2 全く使用できないわけではありませんが、動作保証いたしかねます。
※ 環境につきましては、こちらをご覧ください。

Q3

特定の画面が表示されず、画面が終了してしまいます。

A3 以下の手順でポップアップブロックを無効にすると問題が解決する場合があります。恐れ入りますが、下記手順でお試しください。
  1. インターネットエクスプローラーを起動します。
  2. メニューの[ツール]ボタンをクリックし、[ポップアップブロック]をクリックします。
    ※メニューが表示されていない場合は「Alt」キーを押すと表示されます。
  3. [ポップアップブロックを無効にする]をクリックします。
    ※[ポップアップブロックを無効にする]が出ていない場合は既に無効の状態です。
上記方法で解決しない、もしくは既に無効の状態の場合は、続けてQ&A4の手順をお試しください。

Q4

Myページにログインを試してもページが表示されません。

A4 「Internet Explorer」で問題が発生した場合に、以下の手順でブラウザ拡張を無効にすると改善することが多いとマイクロソフト社からアナウンスされていましたので、 恐れ入りますが、下記手順でお試しください。
  1. Internet Explorer を起動します。
  2. メニューの中の[ツール]をクリックします。
  3. [インターネット オプション]という画面が開きますので、[詳細設定]タブを選択します。
  4. 設定の欄の[ブラウズ]の段落(縦スクロールでは真ん中のあたりです)に[サード パーティ製のブラウザー拡張を有効にする]がありますので、設定のチェックを外し、無効にします。
  5. Internet Explorer を再起動します。
また、Myページログイン後のページを直接ブックマークしている、もしくは ブラウザの履歴ファイルをクリックして画面を表示しようとするとMyページログインの認証を経由しないので認証エラーと表示されます。改めて、Myページのログイン画面からログインをお試しください。
ページの先頭へ戻る

Myページ登録全般について

Q5

登録料はかかりますか?

A5 登録は無料です。

Q6

登録方法を教えてください。

A6 Myページへの登録は「仮登録」→「本登録」の2段階となっております。本登録まで登録作業が完了いたしませんと、Myページへのログインはできません。登録手順の詳細については、こちらをご覧ください。
※なお、登録を行うにはEメールアドレスを取得されている必要があります。

Q7

日本FP協会の会員ではありません。Myページを利用できますか?

A7 Myページは日本FP協会会員として登録されている方のホームページです。一般の方はご利用になれません。

Q8

協会に登録している電話番号等を変更したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

A8 Myページログイン後「登録情報の照会と変更」より、ご変更が可能です。
※メールアドレスの変更については、以下の方法でも可能です。
  • Myページログイン後のページにございます「メールアドレス・パスワード」の変更より変更を行ってください。翌日には、会員登録情報のE-mailアドレス(News Letter配信先)にも自動反映されます。
  • MyページTOPページ右側にございます「ID/パスワードをお忘れの方」より、パスワードのお問合せ操作の中でも変更が可能です。2画面目でパスワード情報をお知らせするためのメールアドレス(=ID)を変更することができます。

Q9

海外に在住しています。Myページ登録時に入力する電話番号は、海外の番号でも大丈夫でしょうか?

A9 会員情報として登録されているものであれば、問題ありません。携帯電話の番号でも結構です。

Q10

メールアドレスをIDとして登録するのはなぜですか?

A10 Myページをご利用される会員様へ重要なお知らせ等を緊急に発信することができるようにするためです。(たとえば、保守作業によるMyページの一時的な利用停止等)

Q11

メールアドレスを持っていません。Myページ登録はできますか?

A11 Myページ登録を行うには、メールアドレスを取得している必要がございます。メールアドレスを取得後、Myページ登録をお願いいたします。

Q12

IDとして登録するメールアドレスは、会員情報として登録したものとは異なるアドレスでも大丈夫ですか?

A12 会員登録で登録されているメールアドレスと異なるアドレスでも問題ありません。Myページで登録されたID(メールアドレス)は、翌日には会員登録情報のE-mailアドレスに自動反映されます。 (会員登録情報は「登録情報の照会と変更にてご確認いただけます。)

Q13

会員登録でメールアドレスを登録していません。Myページ登録はできますか?

A13 会員登録時にメールアドレスを登録していなくても、Myページ登録は可能です。ただし、登録時点で、ご利用(メールの送受信)できるメールアドレスを取得されている必要があります。

Q14

IDとして登録するメールアドレスは、携帯電話のメールアドレスでもよいのでしょうか?

A14 登録は可能ですが、携帯電話の機種によっては登録画面の表示や入力等に支障がある場合もありますので、パソコンのメールアドレスの登録を推奨しております。

Q15

勤務先のメールアドレスでMyページ登録を行いました。自宅からMyページを利用することはできますか?

A15 IDとして登録されたメールアドレスと、Myページご利用場所は関係ありません。ご勤務先、ご自宅あるいは海外からでもMyページのご利用は可能です。

Q16

家族(あるいは勤務先の部署等)で共通のメールアドレスを利用しています。そのアドレスを利用して、それぞれ個人でMyページ登録をすることはできますか?

A16 IDとしてご登録いただいたメールアドレスは、個人を識別するための情報としても利用されますので、同じメールアドレスをIDとして複数人が利用することはできません。個別にメールアドレスを取得していただく必要がございます。

Q17

Myページは登録済みです。ID(あるいはパスワード)の変更をしたいのですが、どのように行えばよいでしょうか。

A17 ID/パスワードを変更するには、Myページにログインしていただく必要がございます。Myページログイン後、「メール・パスワードの変更」より、入力フォームに必要事項をご入力いただけば、即時に変更できます。 また、Myページの中でID変更を行っていただいた場合、その変更が会員登録情報のEメールアドレス(News Letter配信先)にも翌日には自動反映されます。
※ MyページTOPページ右側にございます「ID/パスワードをお忘れの方」より、パスワードのお問合せ操作の中でも変更が可能です。2画面目でパスワード情報をお知らせするためのメールアドレス(=ID)を変更することができます。

Q18

MyページのIDを登録/変更すると、会員登録情報のE-mailアドレスも変更されますか?
あるいは、E-mailアドレスの登録/変更をした場合、IDは自動変更されますか?

A18 MyページのIDをご登録あるいはご変更されますと、翌日には 会員登録情報のE-mailアドレスに自動反映されます(E-mailアドレスは協会News Letter配信先となっています)。 ただし、E-mailアドレスをご変更されても、MyページのIDには反映されませんのでご注意ください。
(会員登録情報は「登録情報の照会と変更にてご確認いただけます。)

Q19

Myページ登録をすると、Web上での継続教育を受けなければならないのでしょうか?

A19 継続教育を受けるつもりのない方でも、Myページ登録をしていただけます。有益な情報を閲覧いただけますので、ぜひご登録ください。

Q20

セミナー情報はMyページ登録しなければ閲覧できないのでしょうか?

A20 セミナー情報はMyページログイン後に閲覧可能です。Myページ登録をお願いします。
ページの先頭へ戻る

仮登録について

Q21

仮登録ができません。情報を入力する際、項目エラーが表示されてしまいます。

A21 全角入力、半角入力等、以下のことをご確認ください。
  • 「会員番号」/「CFP®ライセンス番号」
    半角入力。(全角は受付けません。)
  • 「フリガナ」
    全角カタカナ入力。(半角及びひらがなは受付けません。)
  • 「電話番号」
    半角入力。(全角は受付けません。会員登録されている自宅あるいは勤務先の電話番号をご入力ください。)
  • 「生年月日」
    半角入力。(全角は受付けません。和暦での入力です。1桁の場合、頭に0をつけて2桁で入力してください。)

Q22

仮登録ができません。入力した情報に誤りがあるというようなメッセージが表示されます。

A22 会員登録情報と入力された情報を照合しております。以下のことをご確認ください。
  • 「電話番号」 自宅、勤務先どちらを利用されても結構です。お引越しや転勤等をされた場合、「登録変更用紙」による変更依頼をお願いします。
  • 「生年月日」 生年月日の入力は、和暦(ex:昭和45年)での入力となります。
    また、1桁の場合は頭に「0」を付けて、2桁入力(ex:07)でお願いします。

Q23

パスワードにはどのような文字が使えますか?

A23 パスワードには、スペースは使用できません。6文字以上16文字以内でご登録ください。セキュリティを強化するため、数字と文字を混在して登録されることをおすすめします。パスワードは大文字と小文字を識別します。ご注意ください。
※パスワードについてのご注意
パスワードは非常に重要な情報です。容易に他人が推測できるような「単語」や「生年月日」、「名前」等は使用しないようにしてください。また、不用意に他人に教えないようご注意ください。

Q24

先日、CFP®登録申込書を送付しましたが、まだライセンスカードが手元にないため、CFP®ライセンス番号がわかりません。

A24 Myページ登録は、AFP、CFP®いずれかの番号で登録できます。この場合、AFP番号をご利用ください。

Q25

仮登録後、仮登録完了通知メールが届きません。

A25 当サーバーの混雑状況により、すぐにはメールを受信していただけないこともございますが、30分お待ちいただいても届かない場合、メールアドレスの入力ミス、もしくは会員様がご利用されているプロバイダのサーバーメンテナンスやトラブル等が考えられます。本登録完了前であれば、仮登録をやり直していただくことが可能です。お手数ですが、もう一度仮登録手続きを行ってください。

Q26

仮登録後、IDとして登録したメールアドレスが誤っていることに気が付きました。どうすればよいのでしょうか?

A26 本登録完了前であれば、仮登録をやり直すことが可能です。お手数ですが、再度仮登録手続きを行ってください。

Q27

仮登録後、協会から届いたメールが文字化けして読めません。

A27 お手数ですが、文字化けしたメールをce@jafp.or.jpまでご返信ください。こちらより再送信いたします。その際、会員様の「会員番号」「氏名」のご記入をお願いします。
ページの先頭へ戻る

本登録について

Q28

本登録ができません。情報を入力する際、項目エラーが表示されてしまいます。

A28 全角入力、半角入力等以下のことをご確認ください。
  • 「パスワード」
    半角入力。(全角は受付けません。)
  • 「生年月日」
    半角入力。(全角は受付けません。和暦での入力です。1桁の場合、頭に0をつけて2桁入で入力してください。)

Q29

本登録フォームで入力が必要な和暦での生年月日がわかりません。
(外国人の方より)

A29 大変お手数ですが、日本FP協会 までご連絡ください。ただし、ご本人様でないと登録されております個人情報等はお教えできません。恐縮ですがご本人様よりご連絡をお願いいたします。
日本FP協会(受付時間:土日、祝日、年末・年始を除く9:00~17:30)
TEL:0120-874-417

Q30

仮登録後、本登録を行うために送信されてくる「FP協会会員ページ本登録手続きのご案内」という件名のメールですが、本文中のURLをクリックすることができません。

A30 メール本文中URLのリンク設定につきましては、お使いのメールソフトに依存いたします。ご了承ください。この場合、以下の方法をお試しください。
  • メール本文中のURLをコピーし、ブラウザ(Internet Explorer等)のアドレスバーに直接貼り付けてください。
  • コピー/貼り付けの操作がお分かりにならない方は、お手数ですが、ブラウザのアドレスバーにURLを直接手入力してアクセスをお試しください。

Q31

仮登録後に送信されてくる「FP協会会員ページ本登録手続きのご案内」という件名のメールを開き、本文中のURLをクリックしたところ「不正なアクセス要求です」と表示されてしまいます。

A31 このメッセージが表示された場合、URLが正しくありません。メール本文中のURLが途中で改行され2行に分かれて表示されていたり、コピー貼り付けで直接ブラウザのアドレスバーに貼り付けた際に、前後に余分なスペースが含まれていたり、ということが原因であることが多いようです。改行されている場合は、コピー貼り付け操作で1行に成形し、アドレスバーにURLを貼り付けてください。
ページの先頭へ戻る

ログインについて

Q32

ログイン画面でIDパスワードを入力しても、ログインできません

A32
  • 仮登録までしか登録が完了しておりません。ログインを行うには、仮登録、本登録が完了している必要があります。続けて本登録を行ってください。あるいは、仮登録をやり直していただくことも可能です。(→登録手順についてはこちら
  • 入力されたIDもしくはパスワードが誤っている可能性があります。以下の点にご注意ください。
    「ID」…半角入力。特に記号(-「ハイフン」、_「アンダーバー」、.「ドット」等)の入力にご注意ください。
    「パスワード」…半角入力。アルファベットの場合、大文字/小文字を識別します。
  • ロックがかかっている可能性があります。ログインに続けて数回失敗するとセキュリティ上、自動的にロックがかかるしくみとなっております。その際、「FP協会会員ページアカウントロックについてのお知らせ」という件名のメールが自動配信されます。メール本文中のURLにアクセスし、ご自身での解除処理をお願いいたします。

Q33

パスワード(あるいはID)を忘れてしまいました。

A33 電話及びメールでのお問合わせには、セキュリティ上お答えすることができません。ご了承ください。IDやパスワードの確認は、Myページログイン画面の「ID/パスワードをお忘れの方」よりご自身での問い合わせが可能です。
※パスワードの問い合せについては、IDとして登録されたメールアドレス宛てに情報を送信いたします。

Q34

会員番号を忘れてしまいました。

A34 会員証をご確認ください。また、CFP®認定者の方はライセンスカードにてCFP®番号をご確認いただけます。もしくは、Myページログイン画面にございます「ID・パスワードをお忘れの方」のページより、会員番号の確認が可能となっております。
ページの先頭へ戻る

「継続教育テスト」について

Q35

継続教育テストではどのような問題が出題されますか。

A35 継続教育テストには、FPジャーナル継続教育テストとFP実務と倫理テストの2種類あります。
FPジャーナル継続教育テストは、FPジャーナルのFP誌上講座に沿った問題となっております。FP誌上講座をご覧いただいてからFPジャーナル継続教育テストを行ってください。
FP実務と倫理テストは、Myページ上の「FP実務と倫理Web講座」に沿った出題となっております。

Q36

受験料はいくらかかりますか。

A36 Myページにて(Web上で)受験された場合、880円、FPジャーナルに綴じ込みのハガキにて受験された場合、980円となります。なお、FP実務と倫理テストはMyページ(Web上)のみの受験で、ハガキでの受験はできません。

Q37

テストの解答期限はいつまでですか。

A37 テスト掲載から5ヶ月間となっております。各テストの解答締切り日は、「継続教育テスト」コンテンツのページ内で確認できます。

Q38

テストを受験する場合のパソコンの環境について教えてください。

A38 継続教育テストは、Microsoft Internet Explorer 8 以上を推奨しております。必ず、事前にブラウザの種類とバージョンの確認をお願いいたします。(環境についての詳細はこちら
(推奨ブラウザ以外はサポート対象外となります。ご了承ください。)

Q39

Web上での受験を途中でやめて、ハガキのテストに切り替えることはできますか。

A39 FPジャーナル継続教育テストのみWeb受験とハガキ受験の2通りで受験することができます。既にWeb受験がお済み(一時保存状態を含む)の場合は、同じ号のハガキを送付されても無効となりますのでご注意ください。(「一時保存」ボタンを一度もクリックしておらず、「中止」ボタンをクリックした場合、解答はすべて破棄されます。)

Q40

解答と解説はいつ掲載されますか。

A40 FPジャーナル継続教育テストは、FPジャーナルでもご案内している通り、各号問題の解答掲載日にならないと掲載されません。解答掲載日に「過去問題/解答と解説」ページに掲載いたします。
FP実務と倫理テストは、それぞれの問題の解答掲載日に「過去問題/解答と解説」ページに掲載されます。
FPジャーナル継続教育テストの解答と解説は、同じ内容がFPジャーナルにも掲載されます。

Q41

現在継続教育期間外ですが、テストを受験できますか。

A41 テストを受験することは可能です。合否の確認もできます。ただし、単位にはなりませんのでご注意ください。なお、入会年月以前は受験できません。

Q42

継続教育テストを受験しようとしましたが、「口座がありません」と表示されてしまいました。

A42 継続教育テストの代金は、口座引落とさせていただいております。ご利用いただくためには、協会へ口座情報の登録をしていただく必要があります。 口座情報登録につきましては、日本FP協会 0120-874-417までご連絡ください。

ページの先頭へ戻る

「取得単位の記録と確認」について

Q43

「取得単位の記録と確認」のページでは、どのようなことができるのでしょうか。

A43 単位の取得状況を確認することができるページです。単位の記録は、自動記録とご自身による手動での記録があります。単位取得の計画にお役立てください。

Q44

自動記録される単位と手動で記録しなければならない単位について教えてください。

A44 以下のとおりです。
自動記録
・FPジャーナル継続教育テスト
・FP実務と倫理テスト
・FPフェア
・支部研修
・その他協会主催の各種研修
手動記録
・日本FP協会承認講座(集合研修)
・日本FP協会承認講座(通信研修)
・その他講座(CFP®試験対策講座等)
・SG
・講師
・執筆
※自動記録以外の研修は、ご自身での入力が必要です。

Q45

単位の記録を誤って入力してしまいました。

A45 手続状況が「申請中」のものは、「修正」ボタン及び「削除」ボタンにて修正削除が行えます。
※なお、自動記録されたものにつきましては修正及び削除は行えません。

Q46

取得単位の記録で承認番号を入力しましたが、該当の講座が表示されません。

A46 数字及びアルファベットは、半角入力のみ有効です(支部名は全角)。それでも表示されないようであれば、講座承認番号検索をご利用ください。

Q47

SGの出席、講師、執筆はどのように記録すればよいのでしょうか。

A47 「その他講座」に記録をしてください。
ページの先頭へ戻る

その他

Q48

Myページログイン後、「保険商品検索」/「登録情報の照会と変更」/「CFP®資格審査試験」等を閲覧しようとしましたが、パスワードの入力等を求める画面が表示されてしまいます。

A48 Cookieを受け入れる設定にする必要がございます。設定についてはこちらをご覧ください。

Q49

ページによっては文字化け、もしくは真っ白になってしまいます。

A49 次の操作をお試しください。
Windows[Internet Explorer]
[ページ]メニュー-[エンコード]の[自動選択]を選択します。回避されない場合、[日本語(自動選択)]を選択してください。
ページの先頭へ戻る
日本FP協会      ・類似団体について      ・日本FP学会
(CFP®商標マーク)、CFP®、CERTIFIED FINANCIAL PLANNER®、及びサーティファイド ファイナンシャル プランナー®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。AFFILIATED FINANCIAL PLANNER®、アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー®は、NPO法人日本FP協会の登録商標です。
Copyright(c) 2006-2009, Japan Association for Financial Planners, All Rights Reserved.