一般会員として入会しましたが、AFP認定者に移行できますか? No.0800010

よくあるご質問 >  AFP資格の再認定 >  一般会員について >  一般会員として入会しましたが、AFP認定者に移行できますか?

FAQ(AFP資格の再認定)

一般会員について

一般会員として入会しましたが、AFP認定者に移行できますか?

No.0800010

一般会員として入会した場合でも、AFP資格登録要件を満たし、登録期限内にAFP認定者への移行手続きを行うことで、AFP資格の取得ができます。

1.AFP資格登録要件 AFP資格の登録要件は以下2点の両方を満たすことが必要です。
・2級もしくは1級FP技能検定の合格
・AFP認定研修の受講・修了

2.AFP資格の登録期限
以下2点のどちらか遅い方の日から翌々年度末です。
・2級もしくは1級FP技能検定を合格した試験日
・AFP認定研修の受講修了日

AFP認定者への移行手続きは以下のいずれかの方法でお手続きください。

1.Myページからの移行手続き
(1)一般会員からAFP認定者への移行手続きについて画面へ進んでください。
(2)記載内容を確認のうえ、画面下の「AFP認定者への移行手続き申請をする」ボタンを押し、お手続きください。
(3)最後まで申請が完了するとご登録のメールアドレスへ申請受付メールが配信されます。

申請後、協会にて申請内容の確認を行います。(承認まで3営業日ほどかかります。)
AFP認定日は申請手続き承認日の属する月の翌月1日となります。

2.書面による移行手続き
会員ご本人様から会員フリーコール0120-874-417(9:30~17:00 土日・祝日・年末年始除く)までご連絡、またはお問い合わせフォームにて、「AFP登録申請書」をご請求ください。
※会員ご本人様以外からの請求は承れません。

<AFP認定日について>
・AFP登録申請書類受付日(必着)が1日~15日の場合は翌月1日
・AFP登録申請書類受付日(必着)が16日~31日の場合は翌々月1日
※不備があった場合は、上記の限りではありません。

他の人はこんな質問も見ています

お問い合わせ

日本FP協会に関するお問い合わせやご意見・ご感想などありましたら、お気軽にお問い合わせください。