AFP資格の再認定要件を満たしたので、再認定手続きを教えてください。 No.0800007

よくあるご質問 >  AFP資格の再認定 >  再認定手続き >  AFP資格の再認定要件を満たしたので、再認定手続きを教えてください。

FAQ(AFP資格の再認定)

再認定手続き

AFP資格の再認定要件を満たしたので、再認定手続きを教えてください。

No.0800007

一般会員の方が再認定要件を満たされた場合、下記に該当される方を除き、お手続きは不要です。
弊会でAFP資格再認定手続きを行います。
なお、継続教育単位取得によりAFP資格の再認定を受ける場合は、Myページまたは書面にて単位申請が必要です。

【再認定手続きが必要となる方】
◆2級FP技能検定の再受検による合格での再認定の場合
 ・日本FP協会主催の2級FP技能検定の受検申請時に受検資格を「AFP認定研修を修了した者」以外で受検申請された方
 ・日本FP協会主催の2級FP技能検定の受検申請時にAFP資格登録手続きで申請した受講者番号と異なる受講者番号で受検申請を行った方
 ・金融財政事情研究会主催のFP技能検定に合格された方

◆AFP認定研修の再受講による修了での再認定の場合
 ・再認定をお急ぎの方
 ・技能士課程以外を受講・修了された方


AFP資格の再認定手続きは以下のいずれかの方法でお手続きください。

1.Myページからの手続き

(1)「AFP資格再認定手続きの流れ」に進んでください。
(2)記載内容を確認のうえ、画面下の「AFP資格の再認定手続き申請をする」ボタンよりお手続きください。
(3)最後まで申請が完了するとご登録のメールアドレスへ申請受付メールが配信されます。

申請後、協会にて申請内容の確認を行います。(確認完了まで数日かかります。)
AFP再認定日は申請手続きが完了した翌月1日となります。

2.書面による手続き
会員ご本人様から会員フリーコール0120-874-417(9:30~17:00 土日・祝日・年末年始除く)までご連絡、またはお問い合わせフォームにて、「AFP資格再認定申請書類」をご請求ください。
※会員ご本人様以外からの請求は承れません。

AFP認定日は再認定申請手続きが完了した翌月1日となります。
ただし、再認定申請書類の到着が月の最終営業日の場合、到着時間帯によっては再認定日が翌々月となる場合があります。

以下のページもご参照ください。

■AFP資格再認定ルールの概要

他の人はこんな質問も見ています

お問い合わせ

日本FP協会に関するお問い合わせやご意見・ご感想などありましたら、お気軽にお問い合わせください。