AFP登録審査試験について教えてください。 No.0800004

よくあるご質問 >  AFP資格の再認定 >  再認定要件 >  AFP登録審査試験について教えてください。

FAQ(AFP資格の再認定)

再認定要件

AFP登録審査試験について教えてください。

No.0800004

AFP登録審査試験(AFP再認定試験)とは、CFP®資格またはAFP資格を喪失された方が再度AFP資格を取得する場合や、所定の登録期限内にAFP資格登録申請を行わなかった方がAFP認定者として会員登録するための方法の1つです。


2級FP技能検定と同等レベルの四肢択一式の試験で、受験料は8,800円(税込)です。

設問数は50問で、60%以上の正解で合格となります。

受験会場に設置されたパソコンに表示された問題に、マウスやキーボードを使って解答します。

不合格の場合は試験実施期間中に3回まで受験できますが、都度受験料が発生します。

一般会員の方が合格された場合は、協会でAFP資格再認定手続きを行いますので、ご自身での手続きは不要です。

AFP資格の再認定日は、AFP登録審査試験の合格日が属する月の翌月1日になります。

退会された方またはAFP資格登録期限切れの方が合格された場合は、入会手続きが必要です。

詳細は以下よりご確認ください。


■AFP登録審査試験

他の人はこんな質問も見ています

お問い合わせ

日本FP協会に関するお問い合わせやご意見・ご感想などありましたら、お気軽にお問い合わせください。