振込期限までに年会費を支払えなかった場合はどうなりますか? No.0600014

よくあるご質問 >  会費・テスト料 >  会費 >  振込期限までに年会費を支払えなかった場合はどうなりますか?

FAQ(会費・テスト料)

会費

振込期限までに年会費を支払えなかった場合はどうなりますか?

No.0600014

会費未納による退会となり、CFP®資格、AFP資格は失効します。


CFP®認定者が退会した場合、退会後のCFP®資格の再取得には、まずAFP資格の再認定要件を満たしたうえでAFP認定者として再入会が必要です。

その後、改めてCFP®資格審査試験の全6課目の再合格から全てのCFP®認定要件を満たした後、所定のCFP®資格登録手続きが必要です。


また、CFP®資格審査試験の課目合格歴があるAFP認定者が退会した場合、退会後にAFP資格の再認定要件を満たしたうえでAFP認定者として再入会した場合でも、CFP®資格審査試験の課目合格歴は復活しません。


CFP®資格登録手続きは<0300001>、退会後のAFP資格の再認定要件は<0800005>をご参照ください。

他の人はこんな質問も見ています

お問い合わせ

日本FP協会に関するお問い合わせやご意見・ご感想などありましたら、お気軽にお問い合わせください。