CFP®資格の更新手続きを教えてください。 No.0400001

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FAQ(CFP®資格更新)

更新手続き

CFP®資格の更新手続きを教えてください。

No.0400001

以下1.2.のいずれかの方法でお手続きください。


1.Myページからの手続き

取得単位の記録と確認/更新手続」画面に受講したセミナーの単位申請を行ってください。

単位の申請方法は、<0100028>をご参照ください。


資格更新期限の4ヵ月前にご登録のメールアドレスへ CFP®資格更新手続き利用開始のご案内メールを配信します。

メール受信後に、「CFP®資格更新手続き」ページから資格更新手続きを行ってください。



2.書面による手続き

資格更新期限の約2ヵ月前までにMyページから資格更新手続きをされていない方を対象に、資格更新手続き書類を会報送付先住所へ郵送します。

以下の書類をご提出ください。

①CERTIFIED FINANCIAL PLANNER®約定書

②継続教育単位取得申請書(CFP®資格更新用)

③CFP®ライセンスカード発行申請書

ブロック・支部主催の継続教育セミナー、継続教育テスト、FPフェア、その他単位が協会に自動記録される研修は、継続教育単位取得申請書への記入は不要です。


更新期限までに必要単位の取得と資格更新手続きができない場合は、延長申請手続きをすることで継続教育期間を半年間延長できます。

延長申請手続きもCFP®資格更新手続き利用開始のご案内メール受信後、資格更新期限の4ヵ月前から「CFP®資格更新手続き」より手続きすることができます。

延長申請手続きは、<0400006>をご確認ください。


<単位取得証明書類の3年間保管について>

協会では継続教育規程第12条(単位記録の保存義務)にもとづき、更新対象の一部の方に単位取得証明書類の提出をお願いしています。

資格更新時に単位取得証明書類のご提出をお願いすることもありますので、単位取得日から3年間はお手元に保管をお願いいたします。

単位取得証明書類の詳細は、<0100039>をご参照ください。

■継続教育規程



以下のページもご確認ください。

■イラスト動画で解説

CFP®資格更新要件と手続き、単位の取得方法を確認できます。

5分でわかる継続教育単位の取得方法


3分でわかるCFP®資格更新要件


3分でわかるCFP®資格更新手続き

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