単位の申請方法を教えてください。 No.0100028

よくあるご質問 >  継続教育について >  単位申請方法 >  単位の申請方法を教えてください。

FAQ(継続教育について)

単位申請方法

単位の申請方法を教えてください。

No.0100028

Myページ「取得単位の記録と確認/更新手続」画面に進み、「3.取得単位の申請/申請単位の詳細」にある「単位申請をする」を押してください。


1.承認番号のある講座の場合

「承認番号のある研修の受講」に承認番号を入力後、「確認」ボタンを押します。

「単位申請確認」画面が表示されますので、内容をご確認のうえ、「申請」ボタンを押します。


2.承認番号のない講座の場合

(1)申請方法

「承認番号のない研修の受講」を選択し、「単位申請の注意事項はこちら」を押して申請要件等をご確認のうえ、受講日、プログラム名などの必要項目をすべて入力し、「確認」ボタンを押します。

「単位申請確認」画面が表示されますので、内容をご確認のうえ、「申請」ボタンを押してください。


(2)申請可能単位数の上限

 資格更新するにあたり、1講座の受講で申請可能な継続教育単位数はCFP®認定者は最大15単位まで、AFP認定者は最大7.5単位までです。


(3)単位数の換算方法

 1時間につき1単位となります。

(申請単位数の下限は1単位。1単位以上0.5刻みで申請してください)


(4)証明書類(資料等)の保管

研修の主催者が発行する出席票やレジュメ等の単位取得の証明書類は、受講日から3年間保管してください。


(5)継続教育単位として該当するかどうかは、各認定者の資格更新手続き時に審査を行うこととなっておりますので、事前のお問い合わせにはご回答いたしかねます。


3.執筆の場合

0100029>をご参照ください。


4.講師の場合

0100030>をご参照ください。


5.SG(スタディ・グループ)の参加の場合

0100031>をご参照ください。

他の人はこんな質問も見ています

お問い合わせ

日本FP協会に関するお問い合わせやご意見・ご感想などありましたら、お気軽にお問い合わせください。