Q&A(よくある質問)

パソコンの環境について

  • Q1

    通常利用しているパソコンが、Myページを利用できる環境なのかどうかわかりません。

    A1

    当サイト内の全ての機能に対応するブラウザ(推奨ブラウザ)は、以下のとおりです。
    Microsoft Internet Explorer 11
    ※ 詳細につきましては、こちらをご覧ください。

  • Q2

    推奨ブラウザのMicrosoft Internet Explorer 11 以下のバージョンのブラウザ、あるいは他の種類のブラウザを使用しています。このままでもMyページの利用は可能ですか?

    A2

    全く使用できないわけではありませんが、動作保証いたしかねます。
    ※ 環境につきましては、こちらをご覧ください。

  • Q3

    特定の画面が表示されず、画面が終了してしまいます。

    A3

    以下の手順でポップアップブロックを無効にすると問題が解決する場合があります。恐れ入りますが、下記手順でお試しください。
    • インターネットエクスプローラーを起動します。
    • メニューの[ツール]ボタンをクリックし、[ポップアップブロック]をクリックします。
      ※メニューが表示されていない場合は「Alt」キーを押すと表示されます。
    • [ポップアップブロックを無効にする]をクリックします。
      ※[ポップアップブロックを無効にする]が出ていない場合は既に無効の状態です。
    上記方法で解決しない、もしくは既に無効の状態の場合は、続けてQ&A4の手順をお試しください。
  • Q4

    Myページにログインを試してもページが表示されません。

    A4

    「Internet Explorer」で問題が発生した場合に、以下の手順でブラウザ拡張を無効にすると改善することが多いとマイクロソフト社からアナウンスされていましたので、 恐れ入りますが、下記手順でお試しください。
    • Internet Explorerを起動します。
    • メニューの中の[ツール]をクリックします。
    • [インターネット オプション]という画面が開きますので、[詳細設定]タブを選択します。
    • 設定の欄の[ブラウズ]の段落(縦スクロールでは真ん中のあたりです)に[サード パーティ製のブラウザー拡張を有効にする]がありますので、設定のチェックを外し、無効にします。
    • Internet Explorerを再起動します。
    また、Myページログイン後のページを直接ブックマークしている、もしくは ブラウザの履歴ファイルをクリックして画面を表示しようとするとMyページログインの認証を経由しないので認証エラーと表示されます。改めて、Myページのログイン画面からログインをお試しください。

Myページ登録全般について

  • Q5

    登録料はかかりますか?

    A5

    登録は無料です。

  • Q6

    登録方法を教えてください。

    A6

    Myページへの登録は「仮登録」→「本登録」の2段階となっております。本登録まで登録作業が完了いたしませんと、Myページへのログインはできません。登録手順の詳細については、こちらをご覧ください。

  • Q7

    日本FP協会の会員ではありません。Myページを利用できますか?

    A7

    Myページは日本FP協会会員として登録されている方のホームページです。一般の方はご利用になれません。

  • Q8

    協会に登録している住所やメールアドレス等を変更したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    A8

    Myページログイン後「登録情報の照会と変更」より、ご変更が可能です。
  • Q9

    海外に在住しています。Myページ登録時に入力する電話番号は、海外の番号でも大丈夫でしょうか?

    A9

    会員情報として登録されているものであれば、問題ありません。携帯電話の番号でも結構です。
  • Q10

    メールアドレスを持っていません。Myページ登録はできますか?

    A10

    Myページ登録を行うには、メールアドレスを取得している必要がございます。メールアドレスを取得後、Myページ登録をお願いいたします。
  • Q11

    Myページは登録済みです。ID(あるいはパスワード)の変更をしたいのですが、どのように行えばよいでしょうか。

    A11

    ID/パスワードを変更するには、Myページにログインしていただく必要がございます。Myページログイン後、「ID・パスワードの変更」より、入力フォームに必要事項をご入力いただけば、即時に変更できます。
  • Q12

    MyページのID(あるいはパスワード)を照会しましたが、メールが届きません。

    A12

    状況をお調べいたしますので、会員ご本人様より会員フリーコール 0120-874-417(受付時間9:00~17:30 土日・祝日・年末年始除く)までご連絡ください。
    お電話でのご連絡が難しい場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
  • Q13

    Myページ登録をすると、Web上での継続教育を受けなければならないのでしょうか?

    A13

    継続教育を受けるつもりのない方でも、Myページ登録をしていただけます。有益な情報を閲覧いただけますので、ぜひご登録ください。
  • Q14

    セミナー情報はMyページ登録しなければ閲覧できないのでしょうか?

    A14

    セミナー情報はMyページログイン後に閲覧可能です。Myページ登録をお願いします。

仮登録について

  • Q15

    仮登録ができません。情報を入力する際、項目エラーが表示されてしまいます。

    A15

    全角入力、半角入力等、以下のことをご確認ください。
    • 「会員番号」
      半角入力。(全角は受付けません。)
    • 「フリガナ」
      全角カタカナ入力。(半角及びひらがなは受付けません。)
    • 「電話番号」
      半角入力。(全角は受付けません。会員登録されている自宅あるいは携帯電話の電話番号をご入力ください。)
    • 「生年月日」
      半角入力。(全角は受付けません。和暦での入力です。1桁の場合、頭に0をつけて2桁で入力してください。)
  • Q16

    仮登録ができません。入力した情報に誤りがあるというようなメッセージが表示されます。

    A16

    会員登録情報と入力された情報を照合しております。以下のことをご確認ください。
    • 「電話番号」
      自宅、携帯電話どちらを利用されても結構です。お引越しや転勤等をされた場合、会員ご本人様より
      会員フリーコール 0120-874-417(受付時間9:00~17:30 土日・祝日・年末年始除く)までご連絡ください。
      または「登録変更用紙」による変更依頼をお願いします。
    • 「生年月日」
      生年月日の入力は、西暦での入力となります。
  • Q17

    パスワードにはどのような文字が使えますか?

    A17

    パスワードには、スペースは使用できません。6文字以上16文字以内でご登録ください。セキュリティを強化するため、半角アルファベット、半角数字混合でお願いします。パスワードは大文字と小文字を識別します。ご注意ください。
    ※パスワードについてのご注意
    パスワードは非常に重要な情報です。容易に他人が推測できるような「単語」や「生年月日」、「名前」等は使用しないようにしてください。また、不用意に他人に教えないようご注意ください。
  • Q18

    先日、CFP®登録申込書を送付しましたが、まだライセンスカードが手元にないため、CFP®ライセンス番号がわかりません。

    A18

    Myページ登録は、利用登録時点の会員番号で登録できます。この場合、AFP番号をご利用ください。
  • Q19

    仮登録後、仮登録完了通知メールが届きません。

    A19

    当サーバーの混雑状況により、すぐにはメールを受信していただけないこともございますが、30分お待ちいただいても届かない場合、メールアドレスの入力ミス、もしくは会員様がご利用されているプロバイダのサーバーメンテナンスやトラブル等が考えられます。本登録完了前であれば、仮登録をやり直していただくことが可能です。お手数ですが、もう一度仮登録手続きを行ってください。

本登録について

  • Q20

    本登録ができません。情報を入力する際、項目エラーが表示されてしまいます。

    A20

    全角入力、半角入力等以下のことをご確認ください。
    • 「ID」
      半角入力。(全角は受付けません。)
    • 「パスワード」
      半角入力。(全角は受付けません。)
  • Q21

    仮登録後、本登録を行うために送信されてくる「日本FP協会Myページ本登録手続きのご案内」という件名のメールですが、本文中のURLをクリックすることができません。

    A21

    メール本文中URLのリンク設定につきましては、お使いのメールソフトに依存いたします。ご了承ください。この場合、以下の方法をお試しください。
    • メール本文中のURLをコピーし、ブラウザ(Internet Explorer等)のアドレスバーに直接貼り付けてください。
    • コピー/貼り付けの操作がお分かりにならない方は、お手数ですが、ブラウザのアドレスバーにURLを直接手入力してアクセスをお試しください。
    ※URLが複数行になることがございますので注意してください。
  • Q22

    仮登録後に送信されてくる「日本FP協会Myページ本登録手続きのご案内」という件名のメールを開き、本文中のURLをクリックしたところ「不正なアクセス要求です」と表示されてしまいます。

    A22

    このメッセージが表示された場合、URLが正しくありません。メール本文中のURLが途中で改行され2行に分かれて表示されていたり、コピー貼り付けで直接ブラウザのアドレスバーに貼り付けた際に、前後に余分なスペースが含まれていたり、ということが原因であることが多いようです。改行されている場合は、コピー貼り付け操作で1行に成形し、アドレスバーにURLを貼り付けてください。

ログインについて

  • Q23

    ログイン画面でIDパスワードを入力しても、ログインできません

    A23

    • 仮登録までしか登録が完了していない可能性があります。ログインを行うには、仮登録、本登録が完了している必要があります。続けて本登録を行ってください。あるいは、仮登録をやり直していただくことも可能です。(→登録手順についてはこちら
    • 入力されたIDもしくはパスワードが誤っている可能性があります。オンライン入会をされた方・2018年1月24日のMyページリニューアル以前に設定されたIDはメールアドレスとなります。
    • ID・パスワード入力の際、半角・全角を間違えていませんか。大文字・小文字を区別して半角英数で入力してください。
    • ロックがかかっている可能性があります。ログインに続けて数回失敗するとセキュリティ上、自動的にロックがかかるしくみとなっております。その際、「FP協会会員ページアカウントロックについてのお知らせ」という件名のメールが自動配信されます。メール本文中のURLにアクセスし、ご自身での解除処理をお願いいたします。
  • Q24

    ID・パスワードを忘れてしまいました。

    A24

    電話及びメールでのお問合わせには、セキュリティ上お答えすることができません。ご了承ください。IDやパスワードの確認は、Myページログイン画面の「ID/パスワードをお忘れの方」より必要情報を入力することで、登録メールアドレスにIDまたはパスワード再設定のご案内を送信します。
  • Q25

    会員番号を忘れてしまいました。

    A25

    ライセンスカードまたは一般会員カードをご確認ください。もしくは、Myページログイン後のトップページのサイドメニュー上部に会員番号とお名前が表示されます。

「継続教育テスト」について

  • Q26

    継続教育テストではどのような問題が出題されますか。

    A26

    継続教育テストには、FPジャーナル継続教育テストとFP実務と倫理テストの2種類あります。
    FPジャーナル継続教育テストは、FPジャーナルのFP誌上講座に沿った問題となっております。
    FP実務と倫理テストは、Myページ上の「FP実務と倫理Web講座」に沿った出題となっております。
    各講座をご覧いただいてから継続教育テストを行ってください。
  • Q27

    受験料はいくらかかりますか。

    A27

    Myページにて(Web上で)受験された場合、900円、FPジャーナルに綴じ込みのハガキにて受験された場合、1,000円となります。なお、FP実務と倫理テストはMyページ(Web上)のみの受験で、ハガキでの受験はできません。
  • Q28

    テストの解答期限はいつまでですか。

    A28

    テスト掲載から5ヶ月間となっております。各テストの解答締切り日は、「継続教育テスト」コンテンツのページ内で確認できます。
  • Q29

    Web上での受験を途中でやめて、ハガキのテストに切り替えることはできますか。

    A29

    FPジャーナル継続教育テストのみWeb受験とハガキ受験の2通りで受験することができます。既にWeb受験がお済み(一時保存状態を含む)の場合は、同じ号のハガキを送付されても無効となりますのでご注意ください。(「一時保存」ボタンを一度もクリックしておらず、「中止」ボタンをクリックした場合、解答はすべて破棄されます。)
  • Q30

    解答と解説はいつ掲載されますか。

    A30

    FPジャーナル継続教育テストは、FPジャーナルでもご案内している通り、各号問題の解答掲載日にならないと掲載されません。解答掲載日に「過去問題/解答と解説」ページに掲載いたします。
    FP実務と倫理テストは、それぞれの問題の解答掲載日に「過去問題/解答と解説」ページに掲載されます。
    FPジャーナル継続教育テストの解答と解説は、同じ内容がFPジャーナルにも掲載されます。
  • Q31

    現在継続教育期間外ですが、テストを受験できますか。

    A31

    テストを受験することは可能です。合否の確認もできます。ただし、単位にはなりませんのでご注意ください。なお、入会年月以前は受験できません。
  • Q32

    継続教育テストを受験しようとしましたが、「口座がありません」と表示されてしまいました。

    A32

    継続教育テストの受験料は、口座引落とさせていただいております。ご利用いただくためには、協会へ口座情報の登録をしていただく必要があります。 口座情報登録につきましては、日本FP協会 会員フリーコール 0120-874-417(受付時間9:00~17:30 土日・祝日・年末年始除く)までご連絡ください。

「取得単位の記録と確認」について

  • Q33

    「取得単位の記録と確認」のページでは、どのようなことができるのでしょうか。

    A33

    単位の取得状況を確認することができるページです。単位の記録は、自動記録とご自身による手動での記録があります。単位取得の計画にお役立てください。
  • Q34

    自動記録される単位と手動で記録しなければならない単位について教えてください。

    A34

    以下のとおりです。
    自動記録
    • FPジャーナル継続教育テスト
    • FPフェア
    • 支部研修
    • その他協会主催の各種研修
    手動記録
    • 認定教育機関主催の承認講座(集合研修)
    • 認定教育機関主催の承認講座(通信研修)
    • SG
    • 講師
    • 執筆
    • その他講座
    ※自動記録以外の研修は、ご自身での入力が必要です。
  • Q35

    単位の記録を誤って入力してしまいました。

    A35

    手続状況が「申請中」のものは、「修正」ボタン及び「削除」ボタンにて修正削除が行えます。
    手続き状況が「申請済」のものは「修正」ボタンおよび「削除」ボタンが有効になりませんので、会員フリーコール 0120-874-417(受付時間9:00~17:30 土日・祝日・年末年始除く)にて会員ご本人様からのお電話に限り、誤った記録の削除を承ります。その後、あらためて正しい単位申請をお願いします。
    ※なお、自動記録されたものにつきましては修正及び削除は行えません。
  • Q36

    取得単位の記録で承認番号を入力しましたが、該当の講座が表示されません。

    A36

    数字及びアルファベットは、半角入力のみ有効です(支部名は全角)。それでも表示されないようであれば、講座承認番号検索をご利用ください。
  • Q37

    SGの出席、講師、執筆はどのように記録すればよいのでしょうか。

    A37

    「その他講座」に記録をしてください。

その他

  • Q38

    Myページログイン後、「保険商品検索」/「登録情報の照会と変更」/「CFP®資格審査試験」等を閲覧しようとしましたが、パスワードの入力等を求める画面が表示されてしまいます。

    A38

    Cookieを受け入れる設定にする必要がございます。設定についてはこちらをご覧ください。
  • Q39

    ページによっては文字化け、もしくは真っ白になってしまいます。

    A39

    次の操作をお試しください。
    Windows[Internet Explorer]
    [ページ]メニュー-[エンコード]の[自動選択]を選択します。回避されない場合、[日本語(自動選択)]を選択してください。