Myページについて
Myページは、会員の皆さまへの情報をご案内させていただいているホームページです。

サービスご利用上の注意

対応ブラウザ

推奨ブラウザについて
Myページ内のすべての機能に対応するブラウザ(推奨ブラウザ)は、[Microsoft Internet Explorer 8 以上]としております。

※Microsoft Internet Explorerのバージョンアップなどにつきましては、マイクロソフトのホームページをご参照ください。

バージョン情報の確認方法

Windows[Internet Explorer]

  1. Internet Explorerのメニューの[ヘルプ(H)]-[バージョン情報]を選択します。
  2. 「Internet Explorerのバージョン情報」ウィンドウが表示されますので、[バージョン]と[更新バージョン]の右側の数字をご確認ください。

SSLの使用について

会員様の個人情報を保護する為、Myページは全て 暗号化技術を使用しています。この為、古いバージョンのブラウザでは、暗号をサポートしていないものがあります。
この場合、Myページのトップ画面から表示できない可能性があります。ご了承ください。
※ブラウザのSSL対応を拒否している場合、Myページが正常に表示されないことがあります。

Java Scriptについて

Myページでは、動的なページを実現するため、「Java Script」を使用しております。
Java Scriptが有効に設定されていない場合、Myページログイン後にページが閲覧できない場合がございます。
Myページご利用時は、Java Scriptの設定を有効にしていただきますよう、お願いいたします。

-設定-

Windows[Internet Explorer]

  • バージョン8
    1. メニューバー[ツール(T)]-[インターネットオプション(O)]-[セキュリティ]の中にある〈レベルのカスタマイズ〉ボタンをクリックします。
    2. [スクリプト]項目の[アクティブスクリプト]より[有効にする]を選択します。

    セッション・タイムアウト

    セッション・タイムアウトとは、一定時間そのシステムが操作されなかった場合、情報保守のためにアクセスを切断する機能です。
    セッション・タイムアウトまでの時間についてはサーバで制御しており、30分に設定させていただいております。
    Myページでは、以下のコンテンツ等でセッション・タイムアウトの設定がされています。
  • 「会員登録情報の照会と変更」
  • 「取得単位の記録と確認/更新手続」
  • 「CFP®資格審査試験」
  • 「CFP®資格更新手続」
  • 「CFP®認定者検索システム登録/変更」
  • 「1級FP技能検定実技試験(資産設計提案業務)」
  • 「会員ホームページリンク登録/修正」
  • 「継続教育セミナー(認定教育機関)」
  • 「継続教育セミナー(支部)/WEB受講申込」


  • これらのコンテンツをご利用の際にセッション・タイムアウトとなってしまった場合、以下のような原因が考えられます。

    【一定時間操作されなかった】

    操作されなかった時間が一定時間(Myページでは30分以上)を超えると、セッション・タイムアウトになります。これに伴い、それまでそのコンテンツ内で行われた操作内容(入力や選択作業)はリセットされます。

    【ブラウザの設定でCookieが無効となっている】

    Myページのコンテンツ内には、「Cookie(クッキー)」を使用したページがあります。これらの機能をご利用いただくには、Cookieを受け入れる設定(有効)になっている必要があります。

    Cookie(セッション・Cookie)について

    「Cookie(クッキー)」とは、ユーザー(Webクライアント)がMyページの一部のコンテンツを利用する際、Webサーバからユーザーに送信する小情報(テキストファイル)です。サーバは、ユーザーに情報を受け入れるよう要求し、状況によって、その情報をサーバに戻します。
    これにより、ユーザーが再度Myページの該当コンテンツへアクセスした際に、その機能を充分ご利用いただけるようになります。

    なお、Myページで使用しているCookieはセッション・Cookieであり、メモリに一定期間のみ記憶され、タイムアウトやブラウザ終了、またMyページログアウト時には自動的に削除されます。
    上記のことをご理解のうえ、Myページご利用時には「Cookie」を受け入れる設定にしていただきますよう、お願いいたします。

    -設定-

    Windows[Internet Explorer]

  • バージョン8
    1. メニューバー[ツール(T)]-[インターネットオプション(O)]-[プライバシー]の中にある〈詳細設定〉ボタンをクリックします。
    2. 「自動Cookie処理を上書きする」のチェックをONにし、さらに「ファーストパーティのCookie」と「サードパーティのCookie」でそれぞれの選択肢より「受け入れる」を選択します。

    上記以外の問題でMyページが表示されないことについて

    ご勤務先などから専用線経由で接続されている場合
    ご勤務先などから専用線経由でSSLで暗号化されたページにアクセスすると、ご勤務先のファイヤウォールの設定によって、正常にアクセスできないことがあります。
    プロキシサーバを使用されている場合、ブラウザの「プロキシの設定」で、Security(Secure)の項目にも、同じプロキシサーバのアドレスをご入力いただくことにより、正常に接続できる場合があります。
    ただし これらのことについては、ネットワーク環境により左右されますので、ネットワーク管理者の方にご相談ください。

    ※これらの原因以外に、サーバが込み合っているため 接続ができないなども考えられます。
     その際には、恐れ入りますが お時間をおいてから もう一度お試しください。

    日本FP協会著作物について

    日本FP協会著作物の無断での複製、転用、改変等を禁じます。
    なお、転載を希望する場合は、事前に当協会へお問合せください。
    ページの先頭へ戻る
    日本FP協会      ・類似団体について      ・日本FP学会
    (CFP®商標マーク)、CFP®、CERTIFIED FINANCIAL PLANNER®、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。AFFILIATED FINANCIAL PLANNER®、アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー®は、NPO法人日本FP協会の登録商標です。
    Copyright(c) 2006-2009, Japan Association for Financial Planners, All Rights Reserved.