Myページについて

Myページは、会員の皆さまへの情報をご案内させていただいているホームページです。

サービスご利用上の注意

動作確認済み環境

動作確認済みOS、ブラウザについて

OSブラウザ
Windows10 Microsoft Edge
Google Chrome
Mac OS Ⅹ Safari
iOS15 Safari
Android7.1 Google Chrome

・上記のOS・ブラウザーにて動作確認をしております。ご利用いただく前にお客様のご利用環境/バージョンとあわせてご確認ください。
・スマートフォン等の携帯端末の画面表示については、Myページのログイン画面、トップ画面、左メニューに【 】マーク(スマートフォンマーク)のあるコンテンツ等の一部の画面のみ表示が最適化されています。

SSLの使用について

会員様の個人情報を保護する為、Myページは全て 暗号化技術を使用しています。この為、古いバージョンのブラウザでは、暗号をサポートしていないものがあります。 この場合、Myページのトップ画面から表示できない可能性があります。ご了承ください。 ブラウザのSSL対応を拒否している場合、Myページが正常に表示されないことがあります。

Java Scriptについて

Myページでは、動的なページを実現するため、「Java Script」を使用しております。 Java Scriptが有効に設定されていない場合、Myページログイン後にページが閲覧できない場合がございます。 Myページご利用時は、Java Scriptの設定を有効にしていただきますよう、お願いいたします。

Google Chromeの手動設定方法は下記ページをご参照ください。
https://support.google.com/adsense/answer/12654

セッション・タイムアウト

セッション・タイムアウトとは、一定時間そのシステムが操作されなかった場合、情報保守のためにアクセスを切断する機能です。 セッション・タイムアウトまでの時間についてはサーバで制御しており、30分に設定させていただいております。

Myページでは、以下のコンテンツ等でセッション・タイムアウトの設定がされています

  • 登録情報・各種手続き
  • 取得単位の記録と確認/更新手続
  • CFP®資格審査試験
  • CFP®資格Web更新手続き
  • CFP®認定者検索システム登録/変更
  • 1級FP技能検定実技試験(資産設計提案業務)
  • 会員ホームページリンク登録/修正
  • 認定教育機関主催セミナー 検索
  • ブロック・支部主催セミナー 検索/Web申込

これらのコンテンツをご利用の際にセッション・タイムアウトとなってしまった場合、以下のような原因が考えられます。

【一定時間操作されなかった】

操作されなかった時間が一定時間(Myページでは30分以上)を超えると、セッション・タイムアウトになります。これに伴い、それまでそのコンテンツ内で行われた操作内容(入力や選択作業)はリセットされます。

【ブラウザの設定でCookieが無効となっている】

Myページのコンテンツ内には、「Cookie(クッキー)」を使用したページがあります。これらの機能をご利用いただくには、Cookieを受け入れる設定(有効)になっている必要があります。

Cookie(セッション・Cookie)について

「Cookie(クッキー)」とは、ユーザー(Webクライアント)がMyページの一部のコンテンツを利用する際、Webサーバからユーザーに送信する履歴情報(テキストファイル)です。サーバは、ユーザーに情報を受け入れるよう要求し、状況によって、その情報をサーバに戻します。 これにより、ユーザーが再度Myページの該当コンテンツへアクセスした際に、その機能を充分ご利用いただけるようになります。

なお、Myページで使用しているCookieはセッション・Cookieであり、メモリに一定期間のみ記憶され、タイムアウトやブラウザ終了、またMyページログアウト時には自動的に削除されます。 上記のことをご理解のうえ、Myページご利用時には「Cookie」を受け入れる設定にしていただきますよう、お願いいたします。

Google Chromeの手動設定方法は下記ページの「Cookie の設定を変更する」をご参照ください。
https://support.google.com/chrome/answer/95647

上記以外の問題でMyページが表示されないことについて

ご勤務先などから専用線経由で接続されている場合

ご勤務先などから専用線経由でSSLで暗号化されたページにアクセスすると、ご勤務先のファイヤウォールの設定によって、正常にアクセスできないことがあります。 プロキシサーバを使用されている場合、ブラウザの「プロキシの設定」で、Security(Secure)の項目にも、同じプロキシサーバのアドレスをご入力いただくことにより、正常に接続できる場合があります。 ただし これらのことについては、ネットワーク環境により左右されますので、ネットワーク管理者の方にご相談ください。 これらの原因以外に、サーバが込み合っているため 接続ができないなども考えられます。 その際には、恐れ入りますが お時間をおいてから もう一度お試しください。

日本FP協会著作物について

日本FP協会著作物の無断での複製、転用、改変等を禁じます。 なお、転載を希望する場合は、事前に当協会へお問合せください。